RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
>>
<<
--

孤児院建設 ”みんなでプルワン”

スプートニクインターナショナルの孤児院建設プロジェクトの進行報告を兼ねたブログです。
ホームページに収まりきらないニュース速報や身近な話題を提供いたします!!
デンマークのパン職人

みんなでワイワイ日本食作りなら、やきそばやお好み焼きなんかがいいかも。一方デンマークと来れば??ボランティアでいらっしゃる方は毎回このパンを作ります。キャンプ場かなんかでするものなのか?はたまた暖炉で焼くものなのか・・・・・・

 

デンマーク人にとってパンはおふくろの味的なものがあるみたいですね。日本人のお米と味噌汁的な・・・・・出来立ては美味しいです。外はカリカリ、中もっちり。ちょっと焦げてるけど・・・・・・・それが逆にいいのかもね。

 

棒に丸めて火にかざして・・・・・回しながら焦げないように焼いていきます。

 

こんな感じで焼いてました。いい香りの木で焼いたらパンもいい香りになるのかな?

 

じっと待つのであった。。。。。。

 

慣れた手つきで生地を作っているのは・・・・・・

 

シャーニカでした。すべてのことにおいてそつなくこなすシャーニカ、なかなか器用なのです。でも器用貧乏にはならないでね。。。

 

みな棒に引っ付けて丸めて、思い思いに焼いてました。

| - | 21:07 | comments(0) | - | - | - |
そして誰もいなくなった・・・・・・・

2月は、5組14人の日本の方がスプートニクを訪問され、日本語学校とガールズホームで交流されました。そして、日本語学校とガールズホームにたくさんの寄贈品をいただきました。ありがとういございます。

 

前半は年輩パワーがさく裂!!朝から夕方まで休む間を惜しんで丸1日交流されました。14日〜18日までの中旬は学生パワーがさく裂。こちらは、ちょっと休み休み交流しました。

 

そして18日の夕方に2組3人がスプートニクをあとにし日本人宿泊者はいなくなりました。祭りの後の静けさといった感じで、日本語学校にもガールズホームにも日常が戻ってきました。今現在宿泊者はデンマーク人の女性2人だけとなっています。彼女らは来月の10日まで滞在します。

 

みんな!!交流りがとう。日本に戻っても元気で学生生活を送ってくださね。社会人になられるお二人もお元気でお過ごしくださいね。いつかまたスプートニクへいらしてくださいね。お待ちしております。

 

焼きそば大会の後に。交流会館のベンチがある中庭で。

 

⒘日の日の夜に野尻ホームの前で。

 

 

 

18日の午後に野尻ホームの前で。

 

同じく18日の午後にホームの前で子供たちと一緒に。

訪問、交流、本当にありがとうございました。

| - | 04:50 | comments(0) | - | - | - |
7段ひな飾り・・・・・(2月18日)

2007年11月の開所式に合わせて、建築家の幸路さんのお知り合いの方から寄贈していただいた7段雛飾り。2008年3月は飾れませんでしたが、2009年3月からは毎年飾っています。そしてもちろん今年も・・・・。

 

お手伝いをしてくれたのは、農業実習できてくれたこういち君とあやのちゃんと野尻さんの英会話教室の教え子の高校3年生のゆまちゃん。高校生が一人で来てくれるのは、2年前の8月にきてくれた京夏ちゃん以来です。京夏ちゃんはアメリカの高校に行っていて、アメリカから一人で来てくれました。去年から日本の大学に通っています。

 

 

ではその飾り付けのその様子を。

 

年長組の子は慣れたもので、写真を見ながらすいすいと並べてくれました。そして、取れてしまった備品もなんのその、やはり写真をみながら的確に飾り付けてくれていました。頼もしくなったものです。

 

はい、最後にみんなで。。。。

| - | 01:25 | comments(2) | - | - | - |
ラジオ体操 過去最多人数!!!!

こどもたち、日本人宿泊者、デンマーク人宿泊者、女子寮生日本語学習者などが参加しました。過去最多人数となりました。いずれデンマークでも行われるかな?

 

この後ろ姿はさとこちゃん。こんなポーズ?あったかしら・・・・・

 

さとこちゃんのお友達ひなのちゃん、両手を大きく広げて元気に体操してくれてました。ありがとう!!

 

この後ろ姿は野尻さん。左にはデンマーク人の2人がいます。これはジャンプして両手を広げる例のやつです・・・・・

 

この後ろ姿は、本日いらっしゃった大学生のみりあさんと五島さんです。最後の深呼吸をしているところです・・・・・さすがにこれはみんな揃ってますね。

| - | 22:39 | comments(2) | - | - | - |
メイクアップ講座byさとこちゃん・・・・・(15日)

スプートニク両国の懸け橋となるニューパワーの持ち主大学1年生のさとこちゃん。今回の訪問の目的は5つほどあり、そのうちの一つが子ども達へメイクを教えること。。。。。

 

下地の色は日本人の肌の色に合わせてきたので、子どもたちにはちょいと白すぎたかも。。。。。まずはお手本としてクマーリに塗りました。

 

そしてみんなそれを真似て塗りました。

 

あれ?なんか違うような気が。。。。。でもまッいいか・・・・。

 

ほら!懐かしの鈴木その子さんが出現しました。興味津々に見入る、奥の2人。。。。。イシャーリと今月来たニューカマーのサンドゥニ。

 

ここにもその子さんが・・・・・・満面の笑みのデウミニ。

 

下地を塗って伸ばしたら、次はアイメイク・・・・・・。

 

みんな思い思いに塗って染めてました・・・・・・・さすが女の子、瞳を輝かせて嬉しそうに化粧していました。

| - | 22:08 | comments(0) | - | - | - |
遅ればせながらの恋ダンス・・・・・・

子ども達と踊って16日に動画に撮る、という至上命令が今月上旬にでてから、ずっとしゅんぺいくんが教えてくれていました。1ち度、ジャフナから同じJICA隊員の方がいらっしゃいました。そしてその後を引く継ぎ、2度目の訪問となったさとこちゃんが中心となって教えてくれています。そしてその恋ダンス習得もいよいよ佳境を迎えようとしてます。

| - | 22:55 | comments(0) | - | - | - |
ニューカマーです。

今現在ホームで生活しているのは17人。定員が20人なのであと3人くるかもしれません。そんな感じの今月の初めに、18人目の子どもが来ました。サンドゥニ、15歳、身長170センチ。いつも12歳以下、身長150センチ以下の子が多かったので、ちょっと圧倒されちゃいました。。。。まだまだ慣れていない感じですけど、あと2週間もすればすっかり慣れることでしょう・・・・・・。

 

まだまだ表情が硬いですものね、、、、って無理もないか。異国のオヤジに写真撮られてるんだもの。。。。。

| - | 23:36 | comments(0) | - | - | - |
2月9日 インドラアンマの誕生日会

そっか・・・・・・いつの間にかそんな年になってたのね。心配なのは、体力はもちろんですが何と言っても膝の具合かな。。。。。世界から腰痛を無くす活動を精力的にされている柔道整復師にしてKYTなる技術を確立されている「ken先生」に、これまで2度ほどほぼ完全に治してもらっているのですが、そのあとのケアをついつい怠ってしまっては元に戻ってしまっているのが現状なのです。もったいないな〜〜〜〜〜。そんなインドラさんの誕生日の日。

 

さてさて子ども達、秘密裏に祝う計画をしていたみたいです。

 

真ん中にゼロのろうそく、周りに7本のろうそく、ということでなんと70歳になりました。

 

自ら火をつけるインドラアンマ。

 

吹き消して・・・・

 

一人一人にケーキのおすそ分け・・・・・。

 

 

食堂で、祝ってくれた子どもたちに感謝の言葉を述べるインドラアンマでした。誕生日おめでとうございます。この1年も健康に過ごしてください。末永く子供たちを見守っていてくださいね。

| - | 22:19 | comments(2) | - | - | - |
継続中・・・・・ラジオ体操。`

1月から本格始動したラジオ体操。1月中旬から下旬までは野尻ホームのオーナー野尻さんのご子息智仁君が指導してくれてました。2月からは、エシャンタさんの2階に滞在しているJICA短期隊員のしゅんぺい君が引き継いで行ってくれています。

 

8日のこの日は大所帯となりました。幼稚園とガールズホームのボランティアで野尻ホームに滞在しているデンマーク人の2人、そして、AYAホームに寮住まいしている女子日本語学習者も参加しました。

 

珍しくカメラ目線のドゥルガーニ。

 

後ろの黒いTシャツの2人がデンマーク人です。

 

 

 

| - | 21:57 | comments(0) | - | - | - |
2月の訪問者(2月5日~7日)。その3.

秋沢様御一行は、7日の朝、次の目的地、ポロンナルワへ行かれました。ご訪問、ご交流、まことにありがとうございました。

 

7時ごろ、皆様で朝食を召し上がりました。

 

野尻ホームの前で皆様と。残りのスリランカ滞在楽しまれてくだい。

| - | 06:43 | comments(0) | - | - | - |